グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



HOME >  クリニック紹介 >  当院の施設基準

当院の施設基準


時間外対応加算 2
当クリニックでは再診患者さんに限り、平日・土曜の朝9時から22時まで電話での問い合わせに対応しています (休診日や深夜は留守番電話での対応となります)。
この体制をとっているため、再診の患者さんにおいて一律に3点を算定しております。

外来感染対策向上加算と連携強化加算
当クリニックでは感染リスク軽減のため下記の取り組みを行なっています。
  • 院長が専任の感染管理者となり、スタッフ全員で院内感染対策に取り組んでいます。
  • 基幹病院や医師会の主催する感染対策のカンファレンスに年2回参加しています。
  • 感染対策に関して基幹病院と連携体制を構築し、定期的に必要な情報提供やアドバイスを受け、院内感染対策の向上に努めます。
  • インフルエンザや新型コロナウイルス感染症など感染性が高い疾患が疑われる場合は、車での診察や専用の診療スペースでの診察を行い、一般診療の方と導線を分けて対応します。
  • 院内感染対策マニュアルを作成し、スタッフ全員がマニュアルに沿った院内感染対策を推進します。
  • 新興感染症の発生時等に都道府県等の要請を受けて発熱患者の外来診療等を実施する体制を有し、そのことを自治体のホームページで公開しています。
この体制をとっているため、全ての患者さんにおいて月1回に限り外来感染対策向上加算6点と連携強化加算3点を算定しています。
医療情報・システム基盤整備体制充実加算
当院はオンライン資格確認を行う体制を有しています。
マイナ保険証(マイナンバーカードの保険証利用)から得られる薬剤情報、特定健診情報、その他必要な情報を活用して診療を行います。
医療情報・システム基盤整備体制充実加算(月1回)を下記のように算定しております。
区分 マイナ保険証利用 診療情報等提供同意 診療点数 3割負担の場合の自己負担額
初診 する する 2点 10円
する しない 6点 20円
しない しない 6点 20円
再診 しない しない 2点 10円